2013-06-01

はっち旅 ラトビアその2

はっちのラトビアの旅も3日目。

ブレーメン(ドイツ)とリガ(ラトビア)が姉妹都市というわけで

←リガにある音楽隊の像の一枚。


ブレーメンと言えば

子供の頃、一度は聞いた事のある

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』の話。

ロバ&イヌ&ネコ&ニワトリのブレーメンを目指す、愛と友情と感動の物語!!!












早い話が『西遊記』と『さるかに合戦』と『桃太郎』と『コヨーテアグリー』をミックスしたお話でした。

『西遊記』でいうところの天竺=ブレーメンを目ざす一行。

『桃太郎』でいうところの鬼=泥棒一味をこらしめる仲間たち。

『さるかに合戦』でいうところの仲間の連続攻撃によるサル=泥棒のこらしめられ方。

『コヨーテアグリー』でいうところの都市を目指し音楽での成功をめざすストーリー。

かなり強引なこじ付けもありですが…byスタッフT    

写真の一番下のロバくんの像の鼻と蹄は触わると願いがかなうということで

ピカピカに光っているらしい。

※どこの像もそんな言い伝えあるあるぅ~。(^_^;)

※でも、とりあえず触っておかないともったいない気がするするぅ~(^^♪)

はっちさん、あなたは何を願うぞや(*^_^*) 


その他、異国らしい街並みの写真も。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿